やっぱり算数より国語が苦手

娘は、算数以上に国語が苦手なことが判明した。
夏休みの宿題も、算数は比較的早めに終わったのだか、国語になるとグスグズ虫が出てしまう。
「あぁ〜もぅいやだ!わかんない!」

娘が苦手なのは、
・文字なぞり、丁寧に書くこと
・きゃきゅきょ系
・「う」「ん」が入る文字
・は、へ、を
・文章問題
って感じだけれど…ほとんど苦手だわ。

ひらがなの書き順は「も」以下は大丈夫。カタカナについては不明。

う〜ん。

先日は、一緒に勉強していたら「あっ!はじめて答えがわかった!」と、文章問題がひとつ解けて喜んでいた。

悪い方に考えるときりがないから、これからは理解力がアップし続けると信じ、フォローしよう。
頭の良し悪しは勉強じゃない。社会に出てからの能力で決まる。

わたしの娘は、絶対に大丈夫。