一年生の前期が終わった②

3歳くらいから断続的に、漢方の抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)を飲ませて来た。
目的は、不安感を減らし股を触るチックをやめさせたいため。

二箇所の漢方薬局で相談したが、両方とも同じ抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)を処方された。

効いているのかな…?という状況が続いていたが、飲ませないよりは良いと思い続けてきた。

最近になって、自閉症に効く漢方があると知り、是非処方をしてほしいと思ったのだが、その薬局は到底通えるところにはない。

そこで、近くの内科で漢方を処方してくれる病院に相談に行くことにした。『自閉症に効く薬がほしい』と言えば、診断を断られることは明白のため、相談内容を『不安感』と『寝付きの悪さ』『頭痛』に絞って。これらの症状は事実だから。

そして、医師が処方してくれたのが、小建中湯(しょうけんちゅうとう)。夜尿症にも効くという薬で、今の娘の症状にぴったりだと先生が言う。

飲んでみたら、予想以上に効果が現れた。娘自身が『なんか違う、良い』と言うから本当だろう。実際に、飲み始めた翌日から不安解消、快便、食欲増進につながっている。
学校の授業も積極的になって、先生が個別にいちいち指示する回数が減って来たと言うし…。

本当に漢方は自閉症に効くのかな。