迷走中

親として引っかかっているのは、
・一斉指示が通りづらい
・しゃしゅしょ系の読み書き困難
・受け答えの幼稚さ
もちろんこれだけに留まらない…。

昨日は「一斉指示理解の向上」のためになりそうな療育塾の体験に行ったのだが…効果出るのかな。そもそも娘が「楽しくない」と言うから、通わせる意味はないかもしれない。でももしかしたら良い影響があるかもしれない…。

毎日わたしが宿題を教えているのだが、既に行き詰まりつつある。
娘は、「間違える」「分からない」「難しい」ことが出てくるとグズグズしたり問題から逃げようとする。
褒めたり怒ったりなだめたりしながら毎日格闘しているのだが、入学してたった3ヶ月の今ですら、もう…疲れて来た。

仕事から帰り、食事の支度をして片付けて娘の勉強を見て、風呂に入れ寝かせて、洗濯したり翌日の弁当の準備をしたり…。

わたしがイライラしていれば娘に良い影響があるわけもなく、なんだか先の見えない消耗戦だ。

改めて「家庭教師」も考えてみようかな。