オムツがなかなか外れなかったのは

なかなかオムツが外れなかったのは、感覚鈍磨が原因かも知れない。

娘が完璧にオムツが取れたのは4歳を過ぎてからだった。
なかなかウンチがトイレで出来なくて、本当に悩みまくった。

そして、

娘は不器用さも手伝って、綺麗にお尻が拭けない。
拭ききれずにパンツに付いていることもしょっ中。
特に昨日は酷かった!お風呂に入りお尻を見たら、何とお尻から固形物がぶら下がっているではないか!びっくり!

普通なら、あんなものが肛門に付いていたら痒くて仕方ないはず。娘はシレッと半日過ごしていたのだから、きっと感覚が鈍い=感覚鈍磨なのだと思う。

お尻がきれいに出来ないと不潔で、かつ人にも嫌がられることを説明(怒鳴っちまった(涙))し、具体的にどう拭けば良いのかを改めて教えた。
が…大丈夫かな。本当にトホホだよ。

放っておいてもそのうち、自分で出来るようになると高を括っていたのだが…わたしが甘かった。残念。

夏になればプールが始まる。…学校での様子を想像すると怖くて仕方ない。

娘よ!どうにか頑張って体得してくれ〜!