発達障害は個性なの?

発達障害は個性なのだろうか。「個性だから仕方ない、出来ないことは諦める」というのが自然なのか?

娘は、勉強はもちろん運動も苦手で、コミュニケーション能力も低いから、健常児には仲良しの友達はいない。IQ90だから、特別支援対象にはならない。

全て平均以下の鈍臭い女の子。ただし、容姿は平均よりずっと上。

勉強だけは、何とか頑張りたいと言う娘の思いもあり、4ヶ月前から週一回、家庭教師に来てもらっているのだか…。
順調と思ったのもつかの間、「時間」「水のかさ」「長さ」といった単位や独特のルールがあるものが中々理解できず、つまづいている。

まだ小学生二年。何とかなるのでは?と思いつつ、こんなことが中々理解できないようでは、この先何ともならないよ!とイライラしたり…。

他の発達障害児の親御さんのブログを見たりすると、皆さん子どもに寄り添ってあげられて凄いなぁ、と思う。同時に、私のレベルの低さを実感して悲しくなる。だって私は娘を怒鳴ってばかりだから。毒親だと思う。

日々反省して怒りを堪えて娘に接し、耐えられずに爆発し娘を怒鳴りつけ、娘に謝っては抱きしめて「愛している」と言う…。私は、娘に対しDV男と同じことをしているのだ。

私はクズ。夫が居るから何とか成り立っているけれど、そうでなければ…。