発達障害と小児鍼

一年以上前、落ち着きない子や夜泣きがひどい子などに鍼が効果あると知り、娘にも施術を受けさせたいと思った。近所にも小児鍼が出来る鍼灸院があるのも分かった。

が、夫に相談すると即時反対されてしまった。夫は、基本的に私が娘の為にやりたいと思ったことには反対しない。

夫が小児鍼を反対したのには理由がある。娘が1歳半を過ぎても歩かなかった時、わたしは、『頭蓋骨マッサージ』という、発達が遅れ気味な子供や自閉症児などの症状改善の効果があるという整体を見付け、通わせることにした。
泣きわめく娘を抱きかかえ頭蓋骨のマッサージを受けること数回。頭蓋骨のズレが発達の遅れを生むこともあるとかで、そのズレを治すことにより運動機能が改善すると説明を受けた。
確か、斜視も改善すると言っていた。

なかなか予約が取れず、施術料はやたら高いし、『頭蓋骨の歪みが減って来ている』と説明されるも、レントゲンで確認できる訳もなく…。

そうこうしている内に療育が始まり、たぶん娘自身の成長により歩けるようになった。

そんなことで夫の「もう止めよう」の声を受け頭蓋骨マッサージへ通うのを止めることにした。

このことの影響もあり、「鍼灸院」に通うのは止めた。代わりに、通販でも簡単に買うことが出来るローラー鍼を使ってみることにした。特別細かいことを気にしなくても、子どもが鍼の刺激を嫌がらずにいられるなら使って構わないとのこと。
目覚ましい効果を感じることはないけれど、リラックスするのは事実らしく、布団に入るとしきりに「コロコロして」と言い、実際にローラー鍼でコロコロするとすぐに眠ってしまう。

わたしの根気が無くて、使ったり使わなかったりしていたのだか、先週あたりからまた何となく使ってみている。
きっとキチンと使い続けることに意味があるのだろうな…。