通勤電車

通勤時間はゆうに1時間を越える。
1番長く乗る電車が酷い。人身事故や信号機故障など、電車が遅延しない日はないくらいだ!
電車に飛び込んで死のうという考えは勿論どうかと思うが、ホームドアを付けたり歩道橋のフェンスを高くしたり…といった対策を進めない鉄道会社に腹が立つ。
朝の遅延も腹が立つが、やはり帰りの遅延は痛手が大きい。娘を少しでも早く迎えにいかないと、早く夕飯の支度しないと…と、日々小走りの私には辛い。しかも保育園のお迎えに1分遅れたって延長料金が発生するんだから。

先日、コンコースで「あたし◯◯◯線大嫌い!」と言っている学生らしき若い子がいて、思わず「私も!私も!」と返したくなってしまった。

日本の鉄道は外国に比べて比較にならないほど、時刻表に忠実と聞く。確かに正確なんだろうけれど、こう頻繁に遅延ばかりだと、時刻表に無理あるんじゃないの?と思ってしまう。

私は1分でも早く帰りたいんだよ〜。