娘の苦悩

なぜ◯◯ちゃんはすぐ出来るのに、私はなかなか出来るようにならない…。
5歳になったばかりの娘が泣いた。

保育園の若い保育士は、『大丈夫ですよ!周りの子にも自分から積極的に話しかけるし、コミニュケーションも取れてます!』と言う。

『お子さんが、運動が苦手なのは同級児は分かっているけれど、それを馬鹿にしたりすることなく、「△△ちゃんは、ゆっくりやらないとだめなんだよ!」と理解している』と言う。

大人から見たら軽いことでも、子どもにとったら深刻なことがある。娘は感受性が強い。プライドも高い。だから、他の子どもがすんなり出来て、自分が人一倍努力しなければならないことを肌身で実感し、苦しんでいる。保育士は気づかないのか…。

娘は、競争を嫌う。自分が負けるのを味わいたくないから。

娘は、これまで保育園に行くのを嫌がったことはほとんどない。本当は行きたくないけれど、私には言わないのかもれない。気を使う子だから。

努力家で我慢強い性格は利点だと思うが…これから先のことを思うと心配で仕方ない。