成人で読み書き苦手な人

職場には、数百名の派遣社員がいると思う。もちろん、入れ替わりが激しく、本人が退職を希望することだけでなく、会社が契約更新をのぞまない場合も多い。
先日、「簡単な漢字すら読めない」「字が恐ろしく汚い」という女性からの勤務辞退の申し出があったらしい。
私はその方と直接関わる部署ではないので詳しいことはわからない。
管理者たちは、
「え?何歳位ですか?」
「いや〜当人が書いた字が驚くほど汚くてさ、読めないんだよ。」
「派遣会社は、一体何を考えているんだ?」などと会話していた。

すぐに、きっと字が読めない+書けない障害なんだ…と気づいたのは私だけで、周りのおっさんは…。
かく言う私も、この娘が産まれなかったら、気付かなかったはず。
娘ももしかしたら識字障害があるかも知れないし、実際に数字も得意ではなさそう。
自ら辞退を申し出た女性のことは、経歴はおろか顔も分からないが、「これまでどんな人生を送って来たのか」と想像してしまう。苦労しているだろう。娘を見ると他人事ではない。必要に応じた療育を徹底しよう!