視力と斜視の検査

視力と斜視の検査を受けた。
1歳頃に撮った写真には、内斜視風の写真が複数ある。一歳半検診で、保健師から「斜視じゃない?」と言われたこともある。
かかりつけの小児科に相談した際に「う〜ん、どうかな?様子見ようよ。」と言われたこともあり、そのままにしておいた。成長するうちに斜視のことは気にならなくなっていたのだか…。斜視の場合、
1 階段や段差を怖がる
平均台苦手
3 テレビを見る際、画面に近づく
といった症状があるということで、娘の運動音痴の原因を絞り込んでおきたくて、調べることにした。

結果、視力は0.9と1.0と少し低めだが目の動き、斜視は問題なかった。
視力や斜視が運動音痴に影響しているわけではないことが分かった。いよいよ発達性協調運動障害であることが濃厚になってきた。
発達性協調運動障害は、LDも併障することが多いらしいから…。
本当に人生って修行。