自分の気持ちを伝える方法

娘は、自分の気持ちを誰かに伝えるのが不得意。
そして、新しいことが苦手。
4月になって、新しい子達が入園してきたら、どうしたらよいか分からなくなってしまったらしい。その結果、モジモジ。保育園でも机の角にお股を押し続けたり、手のひらでぎゅーって押さえつけたり…していたらしい。
先生曰く「緊張したみたいで」とのこと。でも娘に言わせると、「緊張」ではなく「どうしたら良いかわからなくなるの」とのこと。
パニック何だろうな。パニックを抑えるためにモジモジするみたい…。
「どうしたら良いか分からなくなったら、先生に聞いてごらん。『わたし、どうしたら良いの?』ってさ。」と娘に言うと、娘は、「うん、分かった!」と返事したけれど…。
自分の気持ちをキチンと伝えられるようになると、本人も楽になると思う。家の中でも、練習開始!
はぁ…今日も仕事長引いて、娘のお迎え遅くなる。1番最後だったらどうしよう。またモジモジかも。
苦労尽きないなぁ。

いつの日か神様に会えたら、文句たっぷりと言ってやろう。