今、通級の送迎待機中

普段は実家の母にお願いしている通級の送迎だか、今日は夏休み明け初回ということもあり、わたしが来ることにした。

午後は、職場に向かうのだが…う〜ん、辛い。

娘は、普通クラスの席は先生の真ん前。左右隣は、2人とも、きっと発達障害仲間。
ちょっと離れた席には、吃音で通級に通っている子がひとり。
この子たちは、皆んな男の子。

先日、来年度の特別支援教室に関する説明会があった。
帰宅しようと会場を出たところで、「○○ちゃんのお母さん!」と声をかけられた。
えっ誰だ??
同じクラスの子のお母さんとのことだか、いや〜びっくりした。そう、娘の隣の席の子のお母さん。

以前療育にも通っていたが、幼稚園でお友達とトラブルがあり学区外の小学校を選んだとのこと。校内に知り合いはいないらしい。悩んだけれど、今は通級には通わせておらず、でも二年生からは必要かも…と、説明会を聞きに来たということだった。

子どもの症状によって苦労の内容も違う。娘は、大人しくニコニコタイプだから、お友達とのトラブルは起こしていない。けれど、その点男の子は難しい子が多いかも知れない。

そのお母さん、わたしと話すこと自体が初めてなのに、途中、泣きそうになりながら話していた。辛いよね。