怒ってしまった

自分が嫌になる。二日続けて娘を怒ってしまった。
理由は、ドリルの内容がなかなか理解できないから。小学校に入る前に少しでも出来ることを…と字や数字の練習をしているのだが…。

例えば、様々な色や形のランダムに並んだケーキ(イラスト)の数を数えようとすると、数え漏れが生じてしまう。規則的に並んだ丸を数えるのは大丈夫なのだが。

ひらがなの練習はしているが、自分の名前と他にわずかな字以外は、見本がないと書けない。書けたとしても何だか時の収まりが悪い変な感じ。

なんでこんな単純なことができないんだろう。

それを怒る私が全くなっていない。わかっているんだよ。頭でわかっているのに、怒りが湧く。私自身が大して勉強して来ていないのに。

どうしたら良いんだろ?