ピアノの発表会

昨日は、娘のピアノの発表会だった。
曲目は、聖者の行進 と そよかぜ の2曲。どちらも、ぴあのどりーむ4の曲。

聖者の行進は、学校の音楽の授業でピアニカ演奏をしたことがあるため、比較的スムーズに覚えてくれた。
そよかぜは、なかなか大変だった。
わたしが「一曲弾ければ良いんでしょ」と勝手に解釈していたため、ろくに練習をさせていなかったのだ。
練習を始めたのが5月ごろ。先生は、夏休み中に形になると思っていたらしい。
そよかぜが弾けるようになったのは、10月中頃で先生を焦らせてしまった!

発表会は、困ったことが起きないとよいな…と思っていたのだか、なんと娘はミスタッチ無く、しかも堂々と演奏することができたのだ!

保育園の年長からピアノを習い始めたが、先生に発達障害のことは話していない。
先生から困りごとなどを指摘されたら、話すつもりでいるが、今のところその必要はない。

まぁ、ピアノ教室には同級生や同じ学校の生徒が複数通っているから、先生は、娘が通級組であることを聞き及んでいるかもしれないが。

とにかく昨日の娘は立派だった。
ドレス姿も本当にチャーミングだった。
娘は、ほんの少しだけ自信を回復させた気がする。

来年、小学3年生はどんな曲を演奏するのだろう。