成長している

つい先日、鉄棒で前回りが出来るようになった。今度の運動会の演目にもなっているらしく、保育園で練習をがんばっていたらしい。
週末、長らく放置されていた自宅の鉄棒に自ら近寄り、「鉄棒やりたい」と娘が言った。つい半年間までは「ツバメ」すら怖がってなかなかできなかったのに、私の補助で前回りをし、複数回練習した後、「ひとりで出来そう」と予想よりも早く一人でできるようになった。もちろん保育園で日々練習していたから出来るようになったんだけれど。

娘は、階段の昇降には手すりや壁を伝うことが必須。ところが昨日は、商業施設の階段を5段くらい交互に足を出しながら降りることが出来た。握っていた私の手をパッと離して…。でも、こういう子達の特徴なのか、階段降りる姿がなんか不恰好。がに股で、右手と右足が同時に前に出てしまう…。頑張っているんだけどな〜。
でも、嬉しいそうな娘の顔、忘れられないな。

娘は5歳2カ月。