卒園式も終った

卒園式、問題なくこなしていた。賞状の受け取りも将来の夢の発表(一人ずつ前に出て台に乗って大きな声で発表する)も、歌も問題なし。
強いて挙げれば、歩き方がちょっとぎこちないことくらい。

あっ、あともう一つ。例の「僕たち私たちは…」と一人ずつ言葉を繋げて発表するやつ、うちの子だけ他の子より言葉が短かかった!半分以下かな?
かつ「苦手だった白いご飯も食べられるようになりました!」って、なんだか個人的なやつ…。
まあ、うちの娘にしたらキチンと覚えて言えただけすごいんだけどさ。

保育園の先生からは、通級に行くことは「絶対に効果ある」と言われたが、放課後デイサービスについては、あまり賛成されていない。

娘は、何かのルールや仕組みを理解するのに少し時間がかかる。勉強でも同じことが言える。だから通級でじっくり指導を受けるのは意味があることらしい。

しかしながら、コミュニケーション面での課題はない。十分過ぎるくらい空気も読める、と先生も言っている。

だから、放課後デイサービスに通うのはもったいない、通常の学童で良いのでは?と言うのだ。これは、療育の心理士も同意見。

でも、もう学童の申し込みの締め切りは終わっているし、学童内のいじめみたいなのもあるって言うし…、もう決めちゃったし…。

なるようにしかならない。

娘も来週で6歳になる。